2009/10/1 ダッハウ強制収容所跡地にて [平日]

8:30 起床。先晩、夜中の3時頃に相部屋仲間が帰ってきて(男1人・女2人)途中で起こされてしまった。しかも1回ではなく2回に分けて帰ってきてその都度起こされたのでちょっと眠い・・。ドミトリーの欠点はプライベートがなくなる所だろう。しかしベッドが3つしかなかったのに私を入れて4人泊っていたというのは何か変!?
9:00 ロビーのバーが朝食会場になっていた。セルフで食べ物をチョイスできる。病院のCasinoよりは品数が多かったが基本的には同じ感じ。今日はロビーの掲示板で見つけたツアーに参加しようと思っていた。10時集合とあるので、それまでロビーで日記をつけたりして過ごす。
オイロホステルの朝食.jpg
10:00 check outし予定の時間に来てみたが、担当者の到着が遅れていた。予定より15分遅れでようやく担当者(20代後半の陽気な女性)が現れる。自分のイメージとしてはツアーバスでここから行くのかと思っていたのだが違った。担当者の後に付いて歩いて市庁舎まで行き(15分くらい)そこでまた集合なのだった。
11:00 出発。何だかんだでこんな時間だ。しかもこれから列車に乗っていくようだ。ツアーというより遠足のような雰囲気である。参加者は25人程度で、20代後半のKevinという男性がガイドをする。日本人は自分だけで他はオーストラリア、イギリス、アイルランド、メキシコ、スペインなど国際色溢れていた。目的地はダッハウ強制収容所跡地という日本人には馴染みの薄い場所である。欧米人には好評のツアーなようで毎日同様のツアーが各社から催行されている。昨日、ドイツの明るい一面を十分見ることができたので、今日はドイツのナチス時代の負の遺産とも言うべき強制収容所を目指すことにしたのだ。
11:30 地下鉄とバスで目的地に到着。いちいち人員確認をするので結構面倒なのだが、他の参加者とも若干関われたという点では良かった。
12:00 せいぜい2時間程度のツアーだろうとタカをくくっていたが、実に詳細に案内・説明を随時してくれる。自分ひとりで回ればもっと早く見終えたハズだが。。。
ガイドのKevin.jpg
13:30 強制収容所と言うとポーランドのアウシュビッツが有名だが、ここはドイツで初めてできた強制収容所(1933年建設)で当時はその名を聞くだけで人々を恐怖に陥れていたそうだ。敷地内は広大で見どころが点在しているので結構疲れる。毒ガス室や焼却室などは実際に入ることができ、目を背けたくなるような事実を目の当たりにしてしまう。ここで多くの観光客に遭遇したが、日本人の姿はおじいさん二人組だけだった。ドイツでは小・中学校の社会科見学みたいのでも来るそうだけど。
ダッハウ強制収容所.jpg焼却室.jpg背筋の寒くなるガス室.jpg
14:30 内容紹介のビデオ上映があった。疲れもありちょっと良いnap timeになった。
15:10 もう内容いっぱいで十分で、帰りの時間が気になっていた頃ようやく帰路につくということになった。
15:30 ミュンヘン中央駅に到着し解散。急いでDB窓口に行き帰りのチケットを購入。ちょっとの時間差でICEに乗れなかった。次の出発まで1時間以上空いてしまった。ツアー解散前に結構長い説明があったから、あれさえなければ乗れたのに・・・と残念がる。
16:00 構内で軽食を済ませ、駅2階のカフェで休憩し時間を潰す。暫く行き交う人々を2階から眺めていた。
16:30 ストラスブール行きEC(ユーロシティエキスプレス)に乗り込む。ドイツの列車は出発前の早めから乗り込めるので2等席の場合は早い方が良い。比較的込んでいる。
16:45 出発。フランスまで伸びている国際列車のためかフランス語っぽい言語もちらほらで飛び交っているよう。今日の出来事をまとめることとする。
18:50 プロチンゲン駅到着。ここでチュービンゲン行き普通列車に乗り換えるのである。ICEはこの駅を通過してしまうが、ECは停まってくれる。
19:00 出発。いつもの快速ではなく2両編成の鈍行だ。何となく帰ってきた感じがする。これほど列車に乗るのであれば、会員(会費を払えば割引となる)になっておくんだったなと後悔する。計画性がないので結構無駄をしてしまっているかも知れない。でも次からは大丈夫だ。
20:00 もう暗くなってしまう。バスに乗り換え帰宅する。今日はクリストフと食事に行こうか?と話をしていたので携帯に連絡をしてみる。もう遅いから中止になるかと思いきや今から行こう!ということになった。
20:30 再びバスに乗って、クリストフと彼女(カタリーナ)の3人で市内に向かう。彼女は彼と同じ大学の後輩だそうだ。今はまだ夏休み期間中なので一緒にくっついて来ているとのこと。明日ハンブルグに一緒に戻って、それからスペインのマョルカ島に観光に行くと言っていた。堂々と手なんかつないで実に仲が宜しい。ハネムーンか?と聞いたら、いや~まだ違うよと照れていて可愛かった。
21:00 昼間には来たことのある場所も夜はまた違った雰囲気を醸し出している。今日はドイツらしい料理を食べようといおうことで彼がチョイスしてくれた店に入った。少し寒かったが外で食べることになった。ビールで乾杯(Prost!)して料理を頂いた。餃子風のマカロニクリームソース的な食べ物をオーダーした。雰囲気も良く美味しかった。
さよならクリストフ.jpg仲良しカップル.jpg
22:00 ビールは控えめにして楽しいひと時を過ごさせてもらった。バスの時間があまり良くなくてカップル2人は買い物して帰るとのことで別れた。まだ20分位時間があったので、バス停裏のKINO(映画館)のバーに一人で入り、名物白ワインだけ頼んだ。
22:50 ほろ酔い気分で帰宅する。楽しい一日であった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。