2009/10/11 思いつきでボーデン湖畔まで足を延ばす [休日]

8:30 起床(休日なのでアラームは鳴らさず自然に起きるようにした)。雨は降っていないが天気は良くないので、外出する気分が萎えてしまう。
9:30 部屋で朝食を食べてからだらだらしてしまった。しかし、折角の日曜日なのに勿体ないという気分に駆られてしまう。
9:50 急いで準備して取り敢えず街に出て見ようと思いバス停に行ってみると、数分前にバスが出たばかりでタイミングが悪かった。久し振りに歩いて街まで行ってみようという気になった。
10:30 途中、スイミングプールでトイレを借りたりしながらのんびりと(市内は飲食店以外に公衆便所は殆どない、駅は有料だし)中央駅に到着した。
10:35 時刻表を何気なく見ると、Horb行き列車の発車が5分後にすぐ前のホームから出るようだ。思わず勢いで飛び乗ってしまった(この時点で行先が遠方に決まった。良い列車がなかったらTuebingen近郊で、まだ行っていない見どころを回ろうと思っていた)。普通列車で30分ほどネッカー川沿いを走る。今まで通ったことのない路線だったので新鮮だった。川沿いは落ち着いた田園風景で何となく日本人の琴線に触れる懐かしさがある。
11:00 Horb駅に到着。ここはStuttgartからスイスのZuerichに抜ける幹線が走っているので比較的駅は大きい。しかし、かと言って周りに見どころはない。思い切って南の方に行ってみようと決めたのだった。
11:17 Singen行き快速列車に乗る。ローカル列車のぶらり旅気分である。しかし肝心の天気はいまだ晴れてはこないので気分は些か塞ぎ気味で、硬い座席でウトウトしてしまう。
12:40 終点のSingenに到着した。若干、晴れ間が覗いてきた。いい傾向だ。このまま晴れてきてくれと願いつつ、お腹が空いたのでインビス(こちらの出店みたいなもの)でお馴染みカレーブルストを購入しパクつく(通常、パンも一緒に付いてくる)。
12:53 Konstantz行き快速に乗る(調べていない割には乗り継ぎが比較的良かった)。ここからの路線はドイツの保養地として有名なボーデン湖(南はスイス、東はオーストリアに接している)が見えてくるため景色が良い。途中サイクリングコースがあり、自転車で走っている家族連れ風の集団を良くみかける。天気も上向きだし気持ち良さそうだ。
13:15 終点Konstantz到着。この駅は南側がスイス国鉄保有になっており、同じ構内に2ヵ所入口がある。スイス列車は白がベースになっているので、赤がベースのドイツ列車とは一目瞭然。
ここが国境に近い街だというのを印象付ける。今日は思いつきの行動なのであまり時間に余裕はないため、行動は欲張らないことにした。まずは市内観光ということで幾つかの見どころを歩いて回る。快晴なら綺麗であろう建物もイマイチに写ってしまう。しかし、湖畔ではアコーディオンを優雅に弾いているおじいさんがいたりと、保養地特有の何となくゆったりとした時間が流れている。
13:30 町並は道路が石畳で通路には各国の国旗が掲げられており、国際的観光地独特の歓迎ムードを感じる。やはりどこでも大聖堂は見どころになっているので寄ってみる。今まで見たのとは色が違って(緑色がかっている)独特の雰囲気を持っていた。あまり大きくはなかったが、大聖堂内部に優しげなマリア像や悲嘆にくれたイエス像があった。
14:10 一通り歩き回った後は、世界遺産のあるライヒェナウ島に行きたかったのだが、いくら調べてもバスや列車の便がない。困ってしまったのでキオスクのおばさんに尋ねても要領を得ない(何と頼りのインフォメーションセンターが日曜休み!)。仕方なくタクシーの運ちゃんに聞いてみる。1人目は怪しかったのでやめて、2人目のおじさんが、30Eurで見どころを全て回ってあげると言ってくれたので(時間もないので)それでお願いした。普通に考えると高いけど、効率よく回るには仕方なかったのだ。
14:50 主なポイントを3ヵ所回ってくれた。ほぼ島を一周してくれたことになる。ちょうどこの時間帯が本日一番天気の良かった時であった。コスモスなどの咲くのどかな田舎道を走り、ユネスコ世界遺産に登録されている修道院や教会を見学する。その都度、運転手のおじさんは道路脇に車を止め、のんびり新聞を読んだりして待ってくれていた。途中でお墓なのだが綺麗だったので写真におさめてしまった(日本でお墓を撮ろうという気にはならないけど・・)。
島の最も奥のSt.Peter und Paulという教会は一番小さく見どころはなかったのだが、優しそうな老夫婦が仲良さそうに木から落ちているクルミを拾っていた。何かお爺さんがくちゃくちゃしている(はじめ、入歯の具合が悪いのかと思っていた)と思ったらクルミを割ってかじっていた(歯では割ってないと思う)。傍から見学していると、いくつか持って帰りなさいと言ってクルミをお土産にくれた。言葉は通じ難くても心は通じたのどかなひとコマであった。老後はこのように過ごしていきたいと思わずにはいられないくらい仲睦まじいのであった。また、ひとり湖畔でのんびり黄昏ている、いわゆるノスタル爺もいた。
15:10 駅に戻ってきた。1時間ちょっとであったが、疲れずに十分に見どころを回れたので割高だが満足であった。たまにはセレブ的観光もいいだろう。もう、時間的に対岸の観光地Meersburgに行って帰ってくる時間はないので、今日はこのまま帰ることにする。
15:40 湖畔のお店を見て回ったりした後、帰りの列車に乗り込む。
16:20 Singenで時刻表を見てみると、3分後にStuttgart行きICEが出発するようだ。駅員に時間がないからと言って(切符を買わずに乗り込んだ)。始め、ドイツで無賃乗車の罪は重いと聞いていたのでダメかと思ったが、車内で買いなさいとあっさり言われて拍子抜けする。2等席で暫くじっと座って待っていると、大柄な車掌が回ってきて切符を購入(しかし自己申告だからどうにでもなりそうだった・・)。今日は天気に振り回されたが、結構充実した観光ができたかも知れないと、咄嗟の行動ではあったが、無事帰れそうだなとほっと息を撫で下ろしてウトウトしていた。
17:20スイスから来たという隣に座っていたおばさんが降りるべきHorb駅に到着したことを教えてくれた。危うく降り損ねるところだった(あまり大きなベルや到着を知らせるアナウンスがないため)。
17:25 Horb駅での乗り換えもちょうど良く、往路と同様、ネッカー川沿いをゆっくりと走りTuebingenを目指した。
18:20 帰宅。そう言えば今日はカレーブルスト+パンしか食べていなかった。すぐに夕食を作って食べた。今日は早めに帰ってこれたせいもあり疲れはあまりなかった。